fuziyapan3859gt3859gtのブログ

日野町のパン屋さん

山王祭

4月4日は地元日枝神社山王祭がありました 日野町の祭りと言えば日野祭りが有名なんですが日野祭りの一月前にはこの山王祭があります どんな感じかと言いますと

ほい幟と呼ばれる写真のような垂れ桜のようなものを各町内で作成して神社の境内に奉納すると言うもの そのほい幟の下では花見同様宴会が行われたりして皆でワイワイしながら式典が終わるまで過ごします 年によってはまだ寒かったり雪が降ったりすることもあるのですが今年は晴れて暑い位でした コロナで中止されていましたが今年は再開されて皆一様に笑顔だったように思います 少しずつですがいつもの日常に戻りつつあるようで何よりです