fuziyapan3859gt3859gtのブログ

日野町のパン屋さん

初午祭

 日野町では日曜日からひな祭り紀行が始まりました 天気が昨日からの雪もあり肌寒くなりましたが各家々が雛人形を飾り付けておもてなし 車で通り抜けるのも良いですが歩いて一軒一軒見て回るのも良いですよ(なかには車で通るには狭い道もあるので)
 私の町内では稲荷神社の祭礼の初午祭がありましたf:id:fuziyapan3859gt3859gt:20200210174438j:plain 前日から準備を役員さんがしてくれてましたが焚き火の当番など寒い中ご苦労様でした 晩は会所で直会(慰労会) 町内では年に一度の恒例行事になってます 面倒に感じるかもしれませんが近年ではご近所さんとの数少ない交流の場なのでこれはこれで形を少しずつでも変えながらでも続けていく価値はあるのかなとは思っています 日野町はこう言った都会では希薄になりがちな地域とのコミュニティが今尚続いている貴重な町でもあります 是非一度お越し下さいね