fuziyapan3859gt3859gtのブログ

日野町のパン屋さん

マラソン大会

 月曜日の雨から今日まで日中にかけて気温が10℃程しか上がらず非常に寒いですね そんな日野町の小学校では子供たちのマラソン大会がありました 寒空の中元気に走る子供たちの姿に今日も1日頑張るぞって気持ちになりました とは言うもののこの気温だとイースト菌は元気が無いのでいつもより長めの発酵してからでないとパンも膨らんでくれません 空調設備がしっかりしていれば気にせずにいられるのでしょうけれど古民家に工場を作ってあるので風通しがよろしくて夏場は良くても冬場は・・・・(笑) その辺は長年の感ってやつで何とかやってます 小学生の子供たちのように風にも負けず皆さんもこの寒さを吹き飛ばして行きましょうね!