fuziyapan3859gt3859gtのブログ

日野町のパン屋さん

年明け陸上教室

 陸上教室も新年を迎えて今日から始動です いつもは仕事の配達と時間が被ったりして行けない事がほとんどなのですが年が明けてからの初の陸上教室なので参加させてもらいました 陸上教室と言っても専門的な事を教える事はほとんどありません 成長期

の小学生に専門的な事を教えても後々他のスポーツに興味がわいたりしたりと変わってくるかもしれませんし、それよりも体を動かす事の大切さや教室の仲間たちとのコミュニケーションの方が大切だと考えています なので、開始の挨拶と終わりの挨拶はきちんと生徒全員が私語をしている間は何度でも繰り返します 

 さて、今日の教室の内容は神社の参拝巡り(いきなり陸上とはあまり関係ありませんが・・・) 

f:id:fuziyapan3859gt3859gt:20170108181225j:plain

f:id:fuziyapan3859gt3859gt:20170108181418j:plain

最初に訪れたのは綿向き神社 日野では一番大きな神社で5月には日野祭りの曳山が集まる神社でもあります

 

f:id:fuziyapan3859gt3859gt:20170108181459j:plain

f:id:fuziyapan3859gt3859gt:20170108181632j:plain

次に訪れたのが滝宮神社 名前にもあるように小さな滝が神社の傍らにあります

f:id:fuziyapan3859gt3859gt:20170108181655j:plain

最後に訪れたのが通称「山王さん(さんのさん)」と呼ばれる神社 この神社は小高い山の上にあるのでその階段で私も学生の頃よく走り込みをしたものです

f:id:fuziyapan3859gt3859gt:20170108181927j:plain

こんな感じで今日の練習は参拝づくし 日野の町は近場にお寺と神社がすごく密集しています 人口に対してのお寺の数は多分京都より多いんじゃないでしょうか(笑) ぜひ観光に来てみて下さい